地元ライター発信!壱岐旅ブログ

「真珠アクセサリー作り」in小島神社(内海湾)

  • 「真珠アクセサリー作り」in小島神社(内海湾)-0

壱岐のモンサンミッシェルとして知られるパワースポットの小島神社。
小島神社が浮かぶ、内海湾で養殖された真珠でアクセサリー作りを体験してきました。

小島神社が浮かぶ内海湾で生まれた真珠

小島神社が浮かぶ内海湾で生まれた真珠を使ってアクセサリー体験が出来ます!!

場所は小島神社から車で約2,3分のところにある「カキハウス内海湾」です。

こちらの施設は、内海湾で牡蠣や真珠を養殖しています。
牡蠣小屋では牡蠣やその他内海湾で摂れた魚介類を食べることが出来るほか、
真珠のアクセサリーの販売やアクセサリー作り体験も行っています。

【真珠選び】アクセサリー体験スタート!!

数ある真珠の中から、一つの真珠を選び出します。
最初はどれも同じ真っ白な真珠に見えますが、、、
よ~く見てみると、ちょっと黄みがかっていたり青みがかっていたり、大きかったり小さかったりと色も大きさも様々。
「どれが良いかなー」と迷ってる時間がめっちゃ楽しい。
「これが似合うよ。」「肌なじみはどうかな。」とついつい時間を忘れてしまいます。

【真珠穴あけ】慎重に、かつ大胆に!!

同じものは2つとない、心を込めて選んだ真珠。
失敗はできないので、真珠の穴あけ作業は店主の山本さんが行ってくれます。
専用の機械を使って、ウィーンと。
さすがは真珠のプロ!!狙った場所に細い穴をあけていただきました。

*自分でやってみたいという方は、山本さんにご相談を。

選べる真珠アクセサリー

開けてもらった穴に専用接着剤を付けます。
細かい作業なので、ジーっと集中して行います。
あまり力が入りすぎると真珠が飛んでいってしまって選びなおしになるので、要注意!!

加工した真珠は
・ブレスレット
・ネックレストップ
・ピアス
の3種類から選ぶことが出来ます。

今回はブレスレットを選びました。

想い出が詰まった自分だけのアクセサリー

体験は20分~30分程度で終了。
お手軽に体験が出来て、お土産までGet!できてとても良かったです。
小島神社の参拝に合わせて、是非行ってみてください!

自分へのお土産にも、大切な方へのお土産にもぴったり。
思い出が詰まった手作りアクセサリーが出来上がりました。

山本さんによると
【太陽と月の引力によって神様に会える神秘のパワースポットである小島神社】は「恋愛成就」のご利益があるそう。

特別なパワーが備わった真珠のお土産完成!!

 

#この記事に関するタグ

同じカテゴリの記事

100年前の壱岐にタイムスリップ。ネオノスタルジックな宿LAMP壱岐の魅力にせまる。-1
宿・お役立ち

100年前の壱岐にタイムスリップ。ネオノスタルジックな宿LAMP壱岐の魅力にせまる。

ワームで釣れたアジ
釣り

壱岐島『アジの聖地』たる所以を実感

【玄界灘に浮かぶ島】壱岐のデカアジ『釣れた』から『釣った』へ-1
釣り

【玄界灘に浮かぶ島】壱岐のデカアジ『釣れた』から『釣った』へ

壱岐本島からフェリーで移動。“大島、長島、原島”で島時間を体験した話。-1
写真・映えスポット・お役立ち

壱岐本島からフェリーで移動。“大島、長島、原島”で島時間を体験した話。

壱岐の新しい憩いの場 未来に広がり続ける〜睦モクヨンビル〜の魅力を紹介-1
壱岐のくらし・カフェ・お役立ち

壱岐の新しい憩いの場 未来に広がり続ける〜睦モクヨンビル〜の魅力を紹介

古墳巡りはいかが?~わたしの推し古墳3選~-1

古墳巡りはいかが?~わたしの推し古墳3選~

この日お気に入りの一場面。広い体育館の真ん中で二人だけの世界。
壱岐のくらし・体験

成長真っ盛りのこどもたちに壱岐で本物の経験を!

良い酔い、キャンプ時間。ゆるっと楽しむ壱岐島キャンプのススメ-1
キャンプ

良い酔い、キャンプ時間。ゆるっと楽しむ壱岐島キャンプのススメ

キッズアングラーリターンズ ~新しい釣りに挑戦~-1
釣り

キッズアングラーリターンズ ~新しい釣りに挑戦~

奇跡の一枚。船が空に浮く「宙船」を追いかけて-1

奇跡の一枚。船が空に浮く「宙船」を追いかけて

ランキング(1week)

#人気のタグ

カテゴリ

エリア

ライター紹介

ライター一覧
当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。 サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。 詳細はクッキーポリシーをご確認ください。